Search :
テヘラン日本語補習授業校で学習終了発表会と卒業式が行われました。

5月12日、バ・サファー文化センターにおいて日本語補習授業校の第7回学習終了発表会と卒業式が行われ、同センターのアーヴァク館長をはじめ、来賓として在イラン日本国大使館の若林公使、清水テヘラン日本人学校校長及び後藤領事他が出席しました。また、会場には多くの父兄も参列していました。                                            
第1部の学習終了発表会では、アーヴァク館長の挨拶に続き、各クラスの生徒たちが日頃の日本語学習の成果を元気よく発表していきました。その後、若林公使から終了記念品が代表の生徒に手渡され、続いて清水日本人学校校長から講評がありました。そして保護者代表からの挨拶で第一部の学習終了発表会が終了しました。
第2部の卒業式では、国歌斉唱の後、若林公使から卒業生に卒業証書が手渡され、「補習校での経験や培った友情は,皆さんの大きな財産として残ります。これらは日本ではなかなか経験できない大変貴重なものです。これからの皆さんの成長に生かしてください」という言葉がありました。続いて卒業生からの答辞と卒業生保護者からの謝辞があり、最後に生徒全員で「翼をください」を合唱し、子どもたちの明るい笑顔と和やかな雰囲気の中、卒業式は終わりました。

 若林公使の祝辞

   

 アーヴァク館長の挨拶

  

 各クラスの生徒による発表

 

 終了記念品の授与

  

 清水日本人学校校長の講評

  

 若林公使による卒業証書の授与

 

 卒業生答辞

  

 生徒全員による合唱