デイ月9日(本年12月30日)記念日に際する集会について

【ポイント】
 12月30日(日)、イラン各地でデイ月9日(本年12月30日)記念日に伴う政府への支持を訴えるデモ・集会の開催が予定されています。また、集会後にはデモ行進が発生する可能性がありますので、十分注意して下さい。
 
【本文】
1 当地各種報道によれば、12月30日(日)にデイ月9日記念日(※)に伴う政府への支持を訴えるデモ・集会の開催がイラン各地で予定されています。テヘランにおいては、当日10時よりイマーム・ホセイン広場において集会が行われる予定です。また、集会後には政府への支持を訴えるデモが発生する可能性があります。昨年の同時期には大規模な抗議デモが発生したこともあり、不測の事態に備え、集会やデモ行進には十分に注意して下さい。
 
2 ついては、当地に渡航・滞在される方は、最新の治安情勢等,最新の関連情報の入手に努めるとともに,改めて危機管理意識を持つよう努めてください。また、集会の場所となり易い場所、デモ等抗議活動を行っている場所には近づかない、抗議活動等に遭遇した場合には速やかに現場から離れる、周囲の状況には注意を払う等、不測の状況に巻き込まれないよう、安全確保には十分注意を払ってください。
 
※デイ月9日記念日:2009年の大統領選挙後に政府に対する抗議活動が展開されたことを受け、同年12月29日及び30日に政府への支持を訴えるデモ・集会が開催された。同年以降、デイ月9日(今年は12月30日)には同デモ・集会が実施されるようになっている。
 
【問い合わせ先】
連絡先:在イラン日本国大使館 領事班
電話:(+98)-(021)-22660710(代表)
FAX :(021)22660746
e-mail: consular@th.mofa.go.jp
HP: http://www.ir.emb-japan.go.jp/jp/index.html
 
※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete